• 2007.05.20 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


くりすます
ちびのクリスマスプレゼントのお話。
先日の綿菓子作りの日記でも書いたとおり、どうにもうまくいかず、、、
そして再チャレンジするタイミングも元気もなかったため一応だめだった場合のために買ってきた綿菓子で(爆)用意することにしましたのです。
お友達からもらったおもちゃなど(ありがとー!)と、これまた別のお友達からもらったグッズ(ありがとー!)と、更に更に別のお友達からもらったサンタのチョコ(ありがとー!)叔母からもらったものと例の綿菓子と私の用意した紙芝居(手作りじゃない)やサンタさんからの手紙などツリーも前に置いてみると

クリスマスプレゼント
すごいなんかいっぱいあるぅーーー!!

ほんでもって更に更に更に別のお友達から沢山のプレゼントも届いたし(ありがとー!!)
おじいちゃんからは機関車の映画のDVDももらったし、盛りだくさん(><)

さてどれだけ喜ぶものか((o(▽ ̄*)oワクワク・・・

昨晩はちびが深夜2時すぎに目を覚まし延々一時間以上、サンタのお話につきあわされてねむーーーーーいのに、早起きしてビデオをスタンバって起きてくるのを待つ・・・。


「めりーくりすまーす♪」
と元気に起きてきたちびだったけど、寝ぼけてたのかプレゼントを見てもぼんやり。
「あーサンタさん来てくれたんだねー」
おもちゃを手にとりテンション低めで物色を続ける。綿飴には目もくれず・・・・・・・(涙)
オットがさすがに私の切ない目にいたたまれなくなったのか
「おっその白いのは雲じゃないか???????」
とふってくれたけど、おもちゃに気をとられて無反応。。
がっくりと肩を落としつつ、ビデオまわす私。
苦笑するオット。

サンタさんの手紙を見つけて読むとさすがにハッ Σ(・θ・)っとするちび。
寝ぼけてテンションの低さはそのままだけど・・・

と、しかーし!!
だんだん目が覚めてきたちびは雲の嬉しさにとうとう爆発☆
スキップをふみながら、雲をちぎっては「ほわほわだーーーーーあまいーーーーーー」と
雄叫びをあげながらほうばる。
ひひひ、そうそうそうやって喜んでくれなくっちゃー♪
私やオットやおばあちゃんに配って歩き「サンタさんが持ってきてくれたんだ〜」と自慢する。
川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪まんまとひっかかったわい(笑)

結局手作りの雲のプレゼントはできなかったけど、喜んでもらえてよかった♪
みーーんなからのプレゼントで片っ端から遊んでみては、もらったお菓子ばかり食べて
見てるだけでも胸やけしそうだけど本当にすてきなクリスマスになりましたヽ( ´?`)ノ

めでたしめでたし。

協力してくださったみなさん&プレゼントを用意してくださったみなさんに大感謝♪









_____________________________
我が家の家族にはもうひとりバングラディッシュの男の子がいます。
昨日からその子の写真を改めて眺めながら胸がチクチクしています。
貧困を押し付けられた国に生まれた彼らと、
生まれながらにして貧困を押し付ける側の豊かな国にいる私。
もどかしい気持ちに
「人生は、僕らが他の計画を練っている間に過ぎて行くんだよ」
というジョンレノンの言葉が刺さります。
今日はHappy Xmasを聴きながらバングラディッシュの彼にちびと手紙を書いて祈ります。




Kaoruさんの生徒さんが訳されたもの↓

「Happy Xmas」

So this is Xmas, and what have you done?
そう、今日はクリスマスだね、君はこの一年何をした?
Another year over, and a new one just begun.
また一年が終わり、そして新しい年が今始まった。
And so this is Xmas, I hope you have fun.
そう、今日はクリスマス。君が楽しいクリスマスを迎えますように。
The near and the dear one, the old and the young .
親しい人、愛しい人、そして老いも若きも楽しいクリスマスを迎えますように。

A very Merry Xmas, and a happy New Year.
本当に楽しいクリスマスと幸せな新年を!
Let's hope it's a good one without any fear.
新しい年が怖れもなにもない良い年になるように祈ろうよ。

And so this is Xmas for weak and for strong, 
For rich and the poor ones.
そう、今日はクリスマスなんだ、弱い人にも強い人にも、
富める人にも貧しい人にも、みんなにクリスマスはやってくる。
The world is so wrong.
この世の中では間違ったことばかり起こるけど。
And so happy Xmas for black and for white, For yellow and red ones.
幸せなクリスマスを黒人にも白人にもアジアの人にもインディアンにも世界中のみんなに。
Let's stop all the fight.
すべての戦いを止めようよ。

War is over, if you want it.
もしも君が望めば戦争は終わるよ。
War is over now.
ほら終わった!
Happy Xmas  クリスマスおめでとう!





______________________________________
再掲「ダーウィンの悪夢」
http://www.darwin-movie.jp/




Merry X'mas
みなさんにとってすてきなクリスマスでありますように。

なぜかしら・・・
今日は某所へ餅つき大会へ出向こう♪と決めていたのに
午前中に父がちびを連れ去って天神へ行ってしまった..

夜中にしようかと思ってたけど、せっかくちびもいないので
「雲づくり」決行!
雲づくりについては11/16「サンタさんへの手紙」日記参照

おともだちのおともだちから(おともだち経由)借りた綿菓子の機械。
試作をしてくれたきょろに言われたとおり、新聞紙を敷いて、掃除のしやすい階段の踊り場でいざ!

わたがし1


ここなら、ちびが急に帰ってきても見つからないヽ( ´?`)ノ
でも、すごい底冷えがして寒いんですけど(涙)


しかしここで諦めるわけには(当たり前)で、説明書のとおりに・・ふんふん、なるほど 割り箸をくるくるとね・・

っちゅーか、スイッチ入れた段階ですごい勢いでグラニュー糖が出てきたよーーΣ(=д=ノ)ノ
んでも、ひるまず、しばらくしてグラニュー糖を入れて...
て、やってるつもりなのに、全然なんか大きくならないぞ??

わたがし2

んんん
説明書をまた見て「うまくできない時は〜」ふんふん
ここのレバーを上げる...と..ふむふむ


・・・・・・・・・

えーっと、変わらずというか出てこない??

で、うまくできない条件みたいなところに
「グラニュー糖が湿気てないか?」「寒い部屋ではできませんよ?」「掃除せれ」って・・・(涙)

一番思い当たるのは「寒い部屋」・・・・・
でも、この散らかり方は暖房ある部屋はカーペットだから後で掃除がキビシい(><)服にもすでに綿飴ホコリが..こりゃカーペットの部屋じゃやっぱりむりっぽいぞ??
..
で、しかも機械の回る音がけっこう大きい。
続きを夜中に制作しても大丈夫なのか???


格闘の結果


わたがし3







・・・・・・・・

おともだちの試作は本当に上手に出来てたのにぃ・・( p_q)エ-ン


しかし、さすがにもうそろそろちびも帰ってくる、、、。
焦ってとりあえずお掃除してお片づけはしたけれど。

はぅ。。
自分が想像以上の「不器用&要領悪い」てことを忘れてた。。




すでに、スーパーで綿菓子が売ってるのは確認済みだけど
おともだちたちのご好意を無にするのも申し訳ないので
また夜中にこっそり台所でリベンジすっかなぁ−−


とほほ・・・
Free-Hugs
Free-Hugs HP
http://www.free-hugs.com/pictures_outabout.shtml


Free-Hugs YOUTUBE映像
http://youtube.com/watch?v=vL7Jo_1Z3Y8



Free-Hugs JAPAN YOUTUBE映像
http://youtube.com/watch?v=6HnKqE_Rgdk



きっとみんな平和を願ってる。
世界中の人たちと愛を分ちたいと願っている。
あなたがたが必要だと打ち明けたい。
あなたの命と私の命を賛美する意思表示。
世界中の子供たち、大人たち、お年寄り
すべての人たちへ連鎖させたい。
関心をもち、想像し、共感し、慈愛し
「命」に「人々の暮らし」に感動し賛美したい。

戦争と貧困と病気とあらゆる困難に接している人々に伝えたい。
あなたたちを忘れない。




_____________________________
『わたしは人間であり、人間である限り、わたしと無関係ではないのだから』
/トーマス・サンカラ


トーマス・サンカラについて

アフリカのチェ・ゲバラ
http://pub.ne.jp/cubaorganic/?entry_id=269353


アフリカの改革者 トーマス・サンカラ
http://blogs.dion.ne.jp/mrgoodnews/archives/2667313.html


Wikipedia(英語)
Thomas Sankara
http://en.wikipedia.org/wiki/Thomas_Sankara



世界の半分が餓えるのはなぜか
http://www14.plala.or.jp/Cuba/estudio08.htm












__________________________
コントロール・アームズ
http://www.controlarms.jp/campaign/index.php


【コントロール・アームズ」キャンペーン】
現在、世界中で多くの通常兵器が出回り、不正使用によって多くの人々の命が奪われ、人権が侵害され、生活が脅かされています。2003年10月に開始された国際的な「コントロール・アームズ」キャンペーンは、そのような被害に歯止めをかけるべく活動しています。なかでも、グローバルなレベルでの取り組みとして、武器貿易条約(ATT)の締結を求めています。


_____________________________
1【ニュース1】本会議ATT決議、賛成153:反対1で採択!
 ─────────────────────────────
 12月6日の国連総会本会議にて、通常兵器の移転を規制する
武器貿易条約(ATT)の形成に向けて議論を開始するための決議が
採択されました。決議は、賛成153、反対1(アメリカ合衆国)、
棄権24という、圧倒的多数の支持を受け、採択されました。

(コントロール・アームズからのメルマガより抜粋)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最終的には116カ国が共同提案国となった今回の決議は、賛成139、反対1(アメリカ合衆国)、棄権24という、圧倒的大多数の支持を受けて採択されました。アメリカ合衆国による反対はあったものの、とりわけアフリカ、ラテンアメリカおよびヨーロッパの国々からの強い支持を受け、本会議での採択は確実視されています。
オックスファム・インターナショナル、アムネスティ・インターナショナルと国際小型武器行動ネットワーク(IANSA)は、ノーベル平和賞受賞者らの後押しを受け、3年前の2003年10月から「コントロール・アームズ」キャンペーンを続けてきました。当時、国際法(とりわけ国際人権法や国際人道法)と整合的に武器の移転を規制するためのATTという提案は、非現実的で理想主義的なものと言われ、支持国もほんの数カ国でした。3年の時を経て、私たちは、ついにこの決議採択にたどりつきました。

(アムネスティ日本プレスリリースより)


アメリカが如何に逆行しているかが伺えます。
そしてこの決議に至までには日本は共同提案国であった!!

にも関わらず、政府やマスコミからこのことを大きく扱う報道はなかなかなく...。
・・・う〜ん。いやでも、大きな希望が湧いたニュースでした。
国境なき医師団ニュースなど
から引用ー

ー『スイスの製薬会社ノバルティス社がインド政府を提訴しています。同社が勝訴すると、世界各地の数百万の人びとが安価な医薬品の入手源を失う恐れがあります。』

" target="_blank">トップページ
http://www.msf.or.jp/2006/09/27/4980/_msf.php



" target="_blank">署名入り口
http://www.msf.or.jp/2006/12/20/5699/post_46.php






__________________________
TUP速報より
☆戦争の愚かしさを想う戦跡巡りの追憶★

ココ
http://groups.yahoo.co.jp/group/TUP-Bulletin/message/701
いいまつがい
最近ろれつがまわらないとか言い間違いが多発しております。
なんでだろー?

今朝も父に向かって
「今ニョロウイースル流行ってるから・・あっ
ノリョウィルス。。ニョロ・・
もういい、なんでもない・・・」

って・・・なった.




こないだは、ちびに絵本を読んでいて
「〜は、〜でしたとさ〜はい おしりー




なんで「おしり」?
ちなみに「おしまい」と言いたかった。





ちびがご飯を食べ終えて台所に食器を持ってきて
「ごちそーさまでした!!」
「おっおりこうさまぁ

・・・てすごい笑顔やし。


つられた・・







くおぉおおおおおお”ぉ”お”ーーー
くおーーーー
まこまこちゃん ありがとー
まこまこちゃんが日記で(ここでもリンクバナー貼ってる)クリック募金
をしてくれてたってことを書いてくれてた。
レジ募金(コンビニやファミレスとかの)もしてるって♪
レジ募金は一番、手軽で簡単だからいいよねー☆
なんかやっぱりうれしいな、こういう話聞けると。
私自身たいしてお金を持ってないし、たいしたことできないけど
こうして知ってもらったことで、私ひとりでするより確実に広がってるわけで。
それだけでも、じゅうぶん私にもできることがあるって思える。

広めるだけでもボランティアと呼んでもいいのかわからんけど(汗)
でも、私がひとりで100円するのと、たとえ1円でも、たくさんの人が
してくれるのでは、私ひとりでするより確実に増えてるわけで。
募金ていうと、詐欺だとか悪徳だとかも出回ってて本当に判断するのは
しっかり調べて自己責任でしなくちゃ、悪徳な奴らをのさばらせること
にもなるから、なんでも募金すればいいってもんじゃないけど、そこで
二の足踏んでても、本当に困ってる人は助からないし、見分ける目をつければ
そういう悪い奴らに騙されることもなくなるだろうし。

クリック募金はけっこう面倒なので(笑)私はブラウザを開いた
時のトップ表示にして、あとのはお気に入りにクリック募金フォルダを作って
カタッパしからポチポチしてます。
時間や余裕がない時はトップ表示だけでもすることにしてます。


*クリックで救える命がある 
http://www.dff.jp/

*募金パーク
http://bokinpark.com/

*イーバンク募金
http://www.ebank.co.jp/p_layer/shopping/fund.html

*yahoo!ボランティア 誰でも出来る国際協力(リンク集)
http://volunteer.yahoo.co.jp/feature/international_cooperation/support/2.html

*イーココロ!クリック募金   
http://clickbokin.ekokoro.jp/
クリック募金、ショッピング募金、アクション募金、情報など。

*ECナビクリック募金
http://ecnavi.jp/fund/
会員であればクリック募金分、自分にもポイントが加算される。

*JWoedクリック募金
http://www.jword.jp/campaign/cha_asap/

*ココロスキップ
日本点字図書館に1クリックあたり1円を寄付される
http://www.click-bokin.com/

*精神障害者とご家族を支援するクリック募金
https://www.schizophrenia.co.jp/CACHE/scz/index_page_pageobj1543.cfm

↓こういうのは、意識せんでもできるからいい。
*郵便局 国際ボランティア口座
http://www.yu-cho.japanpost.jp/volunteer-post/vol_post/index.htm


あとは
↑上にもリンクバナー貼っているKaoruさんとこ
「花と爆弾」この本一冊の純益で、 イラクでは白血病の子どものお薬を
5日間アフガンではナン100枚に相当する 支援ができます。 花爆HPの
メールフォームから ご注文頂けます。
http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/


ほかにも
フェリシモとかのフェアトレードの商品を買うとかでも自分が気に入った
ものは手に入るし、ついでに募金とかその活動に役立てるなんて一石二鳥。
フェリシモの買い物でたまったポイント(メリー)を募金にすることもできる。
フェリシモ自立支援活動
http://www.felissimo.co.jp/company/cfm/001.cfm?
HL=185&ID=208,223&P=contribution

Jim-net
http://www.jim-net.net/
ここのバレンタインチョコは毎年買ってるけど、すっごい可愛いしおいしい♪

復興応援セット
http://echigosoul.jugem.jp/

見たことないけど、こんなのもあるらしい。
募金型自動販売機
http://homepage2.nifty.com/vv/shikumi.htm
http://www.h-concept.jp/html/index2.html


他にもコーヒー豆やアルミボトル(水筒)Tシャツ
ステッカーなど一部募金になるものも結構ある。
クリックで全国の学校や施設のガラスを地震に対応できる
強化ガラスにできるっていうサイトもある。

あと前に友達に教えてもらって今年も買った
カレンダー。これもすんごいアートでかわいい。
アトリエブラヴォカレンダー

福岡障害者文化事業協会 JOY倶楽部事務局
アトリエブラヴォ
〒816-0088 福岡市博多区板付6−5−1
TEL 092-583-8080 FAX 092-583-8081
E-mail joy-club@pd5.so-net.ne.jp



どうせたいしたことはできん。けど、せんより確実に形になる。
そしてたとえ少額であっても募金や支援が届いた時
「あなたたちのこと忘れてないよ」とエールになればな・・と。

世界中の困った人を私ひとりで救えるわけじゃない。
私が募金したからって、みんなが絶対助かるわけじゃないかもしれない。
けど、する。
生活を特別に犠牲にしなくっても できることがある。
偽善だと言われても自己満足だと言われても別にいい。

自分の信じることを、できることからやることに
きっと意味があると思う。

社会に関わることのYES/NOの意思表示。
政治に対するYES/NOの意思表示(選挙とか)

そういうことも、できることからやる。

気張っても義務に感じても 続かないし
かえって面倒に思うだけだから、思いついた時だけでも。

この日記にプレッシャーを感じて欲しくはないし
心の片隅においておいてもらえたらうれしいなと思って
書きました。


ひきこもり主婦がエラソーにって思う人もいるかもしれんけど
私が生きてるのは、この家庭の中だけではない。

街。
都市。
日本。
地球。
宇宙。

この小さな家から全部にきっと繋がってるんだよね。
地球の妊婦
Mac大改造
前に日記に書いたとおり 先日、愛機まっくくんの大改造しました。

して、その内容はー。

*ハードディスク交換。
*メモリ追加。
*内蔵DVD−RをDVD−RWにバージョンアップ。


そしてまっくくん大掃除。

でも、そんな作業が私ひとりでできるはずもなく。

なんとこの事態を心配してくださってたH氏が
佐世保からわざわざレスキューにきてくださいました!
しかもDVD−RWまで佐世保でゲットしてきてもらいましたぁ!
かんげきー☆
そして感謝ーー♪
(でも実は初対面だったので前日・当日のお会いするまでは
かなりキンチョーしたとです。)

さて当日、ほんの近所までナビをたよりにきてくださって
ダッシュでお迎えにあがると麗しい愛車「銀猫」くん(ちゃん?)
で颯爽と参上ー。かっくいー。
と、そのままアプライドへハードディスクとメモリを買いに。
(端々はしょりますが)

で、帰ってくるなりまっくくん御開帳!!
マック改造1


6年間くらい?のホコリとヤニでもうすんごい状態(汗)
想像はしてたけど、想像以上の汚れにまずは大掃除。
その隙にH氏には”簡単るき飯”を食べて頂きつつ。

マック改造2


えれー汚れてました・・・はい。

で、食べ終わったH氏が早速解体作業をして下さってる
とこに「ココもついでに掃除したいー」などとわがまま
申しましてH氏の仕事を容赦なく増やす私(笑)




マック改造3
すっかり丸裸にされたまっくくん&真剣に作業を進めるダンディH氏

しかしH氏てば、ものすごい手際がよくサクサクと
内蔵のハードディスク・DVD−RW交換、メモリー追加
などあっという間に終了!
すげー!そんけー!うっそー!ほんとー!しんじられなーーい!
てな古いフレーズで雄叫びを(心の中で)あげ、ぴっかぴかー
リニューアルしたマックくんを見て(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ

で、完全にまっしろになってた脳みそ&ソフト類を移植して
頂いてる間(この作業の時間が一番かかった)他愛もない
お話をしたりしてホント楽しゅうございました♪

んで、いろいろソフトの使い方の説明頂いてる横でまじめに?
メモとったです。

と、用意周到だったはずなのにー。
今そのメモをみながら、H氏のメールサポートセンター
からの指示を仰ぎ、なおかつ新しいOSの解説本片手に
悪戦苦闘しております。。。

もーだってー私はつい数日前まで二昔前の環境でまっくくん
扱ってたのがいきなり超近代システム。
もうなにがなにやら、とにかくまったく別物に見える(涙)

今まで普通にできてたようなことさえ、これでいいの??
とイチイチどきどきするし、思うようにできない・・・(T-T)

てな感じで完全に使える環境になるまでとコツを掴むように
なるまでまだまだ道のりはありそうです。。。

けど!
なんだか、かっちょいーーじゃんーーー?
と大満足(むふ)

H氏にはもうなんとお礼をしたら良いのかー
といいながら、実はまたいつか助けにきて頂こうと企んでますが。
ψψψ(・∀・)ψψψ


マックの勉強なんてしたことなかったけど
いい機会だからちゃんとお勉強もしなくちゃだわ。
(と、今は思ってるけどイッタンある程度動かせるように
なったらしなくなるんだよね・・・汗)
とにかくH氏ありがとーございますー(・∀・)/
(まだ終わってませんけど・笑)

(注)あまりのうれしさに、ついテンションの高い日記になってしまいました.
修理
したいもの。


パート2


カメラ。
カメラ修理ちび画像




http://homepage1.nifty.com/fukucame/penee.htm
露出不足になると、ファインダーに赤いプラ板が出る。
ていう何ともステキなカメラ☆

このハーフサイズカメラ
昔は気に入って使ってた時期もあるけど、もう何年も使ってなくて、飾ってたのをちびがおもちゃに。。。
気がつけば外れてるパーツが(涙)
それだけでなく、遮光するスポンジが古くて劣化してしまってる。
これをなんとか自分で直したい。。。
不器用な私には無謀な野望。

けどすでに壊れてるので、さらに壊してしまったとしても
まっいいかということで、チャレンジの予定。

使えるようになるといいな〜〜。

ホントはハーフの一眼(コニカ)もほしかったり(笑)
お金と技術はなくとも、愛がある〜♪


ハーフサイズカメラとは
普通の35mmフィルムの一コマの大きさを半分にして
2倍のコマ数を撮影できるというもの。
24枚撮りなら48枚撮れちゃいます♪
いとしの彼
彼と出会ったのは、オットと結婚する前だった。

彼とは気軽な仲だと思っていたし、彼のわがままにも
私はあきれながらも笑って許してきた。

そういう私だって、本音ではもっと仕事のできる彼や
スマートでかっこいい彼だったらいいのにと思ったこともある。

それでもこんな私には結局 彼がお似合いなのよねと
なんだかんだいいながらも仲良く一緒に過ごしてきた。
そして私にとって、なくてはならない彼になっていった。
いろんな場面で私を助けてくれたし、笑わせもしてくれた。
そうして命が尽きるまで一緒にいようと誓ったのだった。

それが最近の彼はわがままを越えて、少し自暴自棄な態度に
なってきて、時にはすねて返事すらしてくれない。

彼がどうしてそうなったのかわからないまま
できるだけ彼を楽にしてあげようと、環境をかえて
みたり余裕が少しできるようにと、少々お金も貢いだ。


なのに、今朝になって彼はとうとういってしまった・・・

私はどうしたらいいの?

あなたが何かあった時のためにと用意した保険が
気に入らなかったの??


彼はもう戻ってきてくれないの?

あぁ・・・・・・。






















と思っていたら、早速助けがきてくれることになりました!

いや実は愛用のmacくんが起動しなくなっちゃって。

今はこんな時のためにと手に入れておいたvaioで繋いでます。

さすがに古いやら、私のパソコン知識の乏しさや貧乏から
かなり無理させてきたので仕方ないのですけど、やっぱ
私このmacくんを愛してるんですよ(笑)

ちゅうーことで、木曜日にレスキュー隊が出動して
下さることになってホッと一安心♪
よかったぁ〜こんな時に遠くから助けがきてくれるなんて ♪
まぁ助けがくることがわかっているのでこんなにノンキな
日記もかけるんですけどねー(笑)


保険のつもりで手にいれたvaioのおかげで今まで見れなかった
ネットのページも見れたりして、じゅうぶん楽しんでたり〜
戻ってくるまで存分に浮気しておこうと思います(笑)
クリスマス
の準備がやっと終わった。
ツリー


いつもは12月に入ったらすぐに用意するのだけど
今年はなんだかスタートが遅れた。

今年はサンタさんのプレゼントとカードはとても楽しみだけど
ツリーの飾り付けをしても、いまいちテンションが上がらない。

なんでだ?
色々と気になることが多すぎるからかなぁ・・・。


とはいえ、やっぱり部屋がクリスマスムードになると
しあわせな時間を作りたくなる。
馬&ツリー







温かいココアいれて
クリスマスのCDでもかけて
ちびと絵本を読んで。

いつもと同じなようでちょっと違う。









なんだ、やっぱ 悪くないね。
リース&カレンダー
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
     
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
LINK
Ads
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

マガジン9条
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.