• 2007.05.20 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


まこまこちゃん ありがとー
まこまこちゃんが日記で(ここでもリンクバナー貼ってる)クリック募金
をしてくれてたってことを書いてくれてた。
レジ募金(コンビニやファミレスとかの)もしてるって♪
レジ募金は一番、手軽で簡単だからいいよねー☆
なんかやっぱりうれしいな、こういう話聞けると。
私自身たいしてお金を持ってないし、たいしたことできないけど
こうして知ってもらったことで、私ひとりでするより確実に広がってるわけで。
それだけでも、じゅうぶん私にもできることがあるって思える。

広めるだけでもボランティアと呼んでもいいのかわからんけど(汗)
でも、私がひとりで100円するのと、たとえ1円でも、たくさんの人が
してくれるのでは、私ひとりでするより確実に増えてるわけで。
募金ていうと、詐欺だとか悪徳だとかも出回ってて本当に判断するのは
しっかり調べて自己責任でしなくちゃ、悪徳な奴らをのさばらせること
にもなるから、なんでも募金すればいいってもんじゃないけど、そこで
二の足踏んでても、本当に困ってる人は助からないし、見分ける目をつければ
そういう悪い奴らに騙されることもなくなるだろうし。

クリック募金はけっこう面倒なので(笑)私はブラウザを開いた
時のトップ表示にして、あとのはお気に入りにクリック募金フォルダを作って
カタッパしからポチポチしてます。
時間や余裕がない時はトップ表示だけでもすることにしてます。


*クリックで救える命がある 
http://www.dff.jp/

*募金パーク
http://bokinpark.com/

*イーバンク募金
http://www.ebank.co.jp/p_layer/shopping/fund.html

*yahoo!ボランティア 誰でも出来る国際協力(リンク集)
http://volunteer.yahoo.co.jp/feature/international_cooperation/support/2.html

*イーココロ!クリック募金   
http://clickbokin.ekokoro.jp/
クリック募金、ショッピング募金、アクション募金、情報など。

*ECナビクリック募金
http://ecnavi.jp/fund/
会員であればクリック募金分、自分にもポイントが加算される。

*JWoedクリック募金
http://www.jword.jp/campaign/cha_asap/

*ココロスキップ
日本点字図書館に1クリックあたり1円を寄付される
http://www.click-bokin.com/

*精神障害者とご家族を支援するクリック募金
https://www.schizophrenia.co.jp/CACHE/scz/index_page_pageobj1543.cfm

↓こういうのは、意識せんでもできるからいい。
*郵便局 国際ボランティア口座
http://www.yu-cho.japanpost.jp/volunteer-post/vol_post/index.htm


あとは
↑上にもリンクバナー貼っているKaoruさんとこ
「花と爆弾」この本一冊の純益で、 イラクでは白血病の子どものお薬を
5日間アフガンではナン100枚に相当する 支援ができます。 花爆HPの
メールフォームから ご注文頂けます。
http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/


ほかにも
フェリシモとかのフェアトレードの商品を買うとかでも自分が気に入った
ものは手に入るし、ついでに募金とかその活動に役立てるなんて一石二鳥。
フェリシモの買い物でたまったポイント(メリー)を募金にすることもできる。
フェリシモ自立支援活動
http://www.felissimo.co.jp/company/cfm/001.cfm?
HL=185&ID=208,223&P=contribution

Jim-net
http://www.jim-net.net/
ここのバレンタインチョコは毎年買ってるけど、すっごい可愛いしおいしい♪

復興応援セット
http://echigosoul.jugem.jp/

見たことないけど、こんなのもあるらしい。
募金型自動販売機
http://homepage2.nifty.com/vv/shikumi.htm
http://www.h-concept.jp/html/index2.html


他にもコーヒー豆やアルミボトル(水筒)Tシャツ
ステッカーなど一部募金になるものも結構ある。
クリックで全国の学校や施設のガラスを地震に対応できる
強化ガラスにできるっていうサイトもある。

あと前に友達に教えてもらって今年も買った
カレンダー。これもすんごいアートでかわいい。
アトリエブラヴォカレンダー

福岡障害者文化事業協会 JOY倶楽部事務局
アトリエブラヴォ
〒816-0088 福岡市博多区板付6−5−1
TEL 092-583-8080 FAX 092-583-8081
E-mail joy-club@pd5.so-net.ne.jp



どうせたいしたことはできん。けど、せんより確実に形になる。
そしてたとえ少額であっても募金や支援が届いた時
「あなたたちのこと忘れてないよ」とエールになればな・・と。

世界中の困った人を私ひとりで救えるわけじゃない。
私が募金したからって、みんなが絶対助かるわけじゃないかもしれない。
けど、する。
生活を特別に犠牲にしなくっても できることがある。
偽善だと言われても自己満足だと言われても別にいい。

自分の信じることを、できることからやることに
きっと意味があると思う。

社会に関わることのYES/NOの意思表示。
政治に対するYES/NOの意思表示(選挙とか)

そういうことも、できることからやる。

気張っても義務に感じても 続かないし
かえって面倒に思うだけだから、思いついた時だけでも。

この日記にプレッシャーを感じて欲しくはないし
心の片隅においておいてもらえたらうれしいなと思って
書きました。


ひきこもり主婦がエラソーにって思う人もいるかもしれんけど
私が生きてるのは、この家庭の中だけではない。

街。
都市。
日本。
地球。
宇宙。

この小さな家から全部にきっと繋がってるんだよね。
地球の妊婦
  • 2007.05.20 Sunday
  • 23:40
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2006/12/23 10:53 PM, Haruka wrote:
はじめまして。突然の書き込み失礼いたします。こちらには検索でたどり着きました。
ご存知ないようなので恐縮ながら書かせていただきますが、募金パークは様々な問題を抱えているサイトです。
最初は善意から始まったサイトかもしれませんが、一般人から集めた協力金を一部だけ入金し、残りは放置≒着服している疑惑があります。
(2005/02/17以降、振込みの報告がありません。詳しくは「募金パーク」で検索していただければ問題提起サイトが見つかると思います。)

クリックするだけでは何も損害がないので大丈夫な気がしますが、違います。
クリック数が多ければ「たくさんの人が集っているから信用できるサイトだ」と思って協力金を振り込む方がいらっしゃるかもしれないからです。
ですから、クリックは間接的に募金パークを援助していることになるのです。

その事実に気づいていない方がたくさんいらっしゃるようで心配です。。。
少しでもこの問題の重要性に気づいていただければ幸いです。
Add a comment:









Trackback:
http://boris555.jugem.cc/trackback/174
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
     
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
LINK
Ads
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

マガジン9条
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.