• 2007.05.20 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

気をつけてください。

先日、仕事から帰ってきたうちのダンナさんが
「これ、買っちゃった...」 と、こんなものを差出した。


事情を聞くと、仕事中に若者(10代?)の男女
がやってきて「障害者の方々が一所懸命作ったもので
この売り上げが寄付になります。ご協力お願いします」
と熱心に頼むから・・・とのこと。
一緒に持ってきたパンフレットを見て「!!!!!!」
そのパンフレットがコレ↓

「野の花会」

これって前に統一教会関係だって記事をネットで
読んだ記憶が(´∀`;)

早速ネットで調べてみた。
パンフレットにも載っている「野の花会」HP
http://www.nonohanakai.com/

「野の花会」検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%96%EC%82%CC%89%D4%89%EF&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

トップ以外はほとんど被害報告だとか、実体を暴露したページ
ばかり。。。

ウィキペディア(Wikipedia)にも
『野の花会(ののはなかい)は「統一教会」(統一協会)系組織のひとつ。
福祉活動を名目に、ハンカチ、靴下、化学雑巾、手芸品などの訪問販売を行っている。
2,000円で販売されていることが多く、また特定商取引法により3,000円未満のもの
はクーリングオフができないため、トラブルの原因となっている。
集められた資金はほとんどが「統一教会」の活動資金になっていると言われる。
雑誌「あゆみ」を発行。』

と、しっかり出ている。
そして上記にあるように、うちのダンナさんが買った
化学ふきんも2000円だったそうだ。


私達夫婦はよく募金箱にお金を入れるけど、ダンナさんには
その信憑性とか本物かどうかの見分け方を話していたので
まさかこんなものにひっかかるとは思っていなかった。

そして、ついこないだも「きっこの日記」でこの野の花会の
話題が出ていたばかりだったが、私の中では「まだこんな
風に騙される人がいるんだな...」と思っただけで
ダンナさんに注意を促すことを怠っていた。
あぁ・・・(_ _;)


うちのダンナさんはおこづかい制ではなく
必要なものがある時に私からお金をもらっている。
そのおつりをチマチマとためて、好きな雑誌を買ったりしてる
ようだけど、その大事にためたお金からよく募金なんかにも
協力していて本当に感心する。
だけれど、こんなカルト集団に2000円も騙されたとなると
その落胆ぶりはご想像いただけると思う(笑)

いや、笑い事ではない。
当たり前だが、こんな善良な市民を騙すような団体が
ちゃんとした宗教団体なわけはない。

そして色々調べていると、こうやって外で活動している
人たちの中には自分が統一教会の資金を調達している事
も知らないで純粋にボランティア活動だと言われて参加
している学生も多数いるらしい。
統一教会の手口は桜田淳子や山崎浩子で話題になった時
かなり表に出てきていたけれど、同じ手法でいまだに
はびこっていたんだと驚いた。

そもそも、自分の元の組織を隠して行動するって
方法を選ぶ事自体、その組織が怪しいと言ってる
ようなもんじゃんね。

他にも有名な宗教団体でこういうとこありますが
そこは本当に大丈夫なんでしょーかね???

とにかく訪問系の募金やこの手のものは、まず疑うこと。

こういう事があるので、本当に真面目に募金活動や
ボランティアをしている人たちがどれだけ迷惑をしているか。



これだけ被害が出ているのに、どうしてマスコミは
取り上げないのかなぁ?
ローカルニュースとかでもいいから注意を促してくれれば
いいのに・・・。
とにかく皆さんも気をつけてくださいねー。
  • 2007.05.20 Sunday
  • 14:22
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2007/01/06 10:34 AM, 統一教会だったら許さん!! wrote:
お世話になります。私は神奈川県在住のものですが、今日福祉施設援助団体野の花会に所属する学生がクリーンネスの訪問販売に来ました。この雨の中、また身なりもきれいでないため(学生ならしょうがないか?)疑念はあったものの福祉という言葉上、買ってしまいました。その直後ホームページで検索したところこちらのHPや統一教会と関係ある等の情報を得え、学生を呼びとめ、統一教会との関係有無を聞き正したところ関係ないと言われてます。2007のパンフレットも”今日も元気で迎30年”の記載があり2006年のものと同じ記載です。
2007/01/06 3:54 PM, ぼりす wrote:
はじめまして、書き込みありがとうございます。
そちらの団体名もパンフの記述も同じのようなので、統一教会関係のものと思っても間違いないのではないでしょうか?
これだけネット上にも話が出ているし、きっと消費者センターなどにも被害届が多くでているはずで、もし本当に違うなら、野の花会のHPに「統一教会とは一切関係ありません」と書かれていてもいいはずなのに、そのようなことは書いてありません。普通なら、書きますよね?
なんだか、もうそれが決定的な証拠のように思えてなりません。
日記の記事の中でも書きましたが、統一教会関連だと知らずに協力している学生も多いらしいですし、知っていて活動している人たちも固く口止めされているでしょうし、問い詰めてもきっと「関係ない」といわれるだけだと思います。
お互いすでに購入済みでクーリングオフもきかない値段設定なのでどうにもならないのですけれど、周辺をまわってる可能性が高いので、お近くの方には注意を促されたほうがいいかもしれませんね。。。
2007/02/19 4:07 PM, たまご wrote:
初めまして。
「野の花会」で検索してきました。
東京都在住の学生です。
騙されました。
私のお財布にはただいま300円のみ…
ハンカチを買わなければ、2300円でした!!
ひどいです。これってもう帰ってこないのでしょうか?2000円もするのか、と思いましたが、人のためになると思い購入しました…。
もう最悪です。家族が留守の間に起こった悲劇です。恥ずかしくて誰にも言っていませんが。
警察等に言っても無駄なのでしょうか??
2007/02/20 8:08 PM, ぼりす」 wrote:
はじめまして、たまごさん^^
あぁ・・・やられてしまったのですね(涙)
学生さんまで騙して、本当に頭に来ますね!
たぶんお金が返ってくることはないとは思うのですが、一応被害報告という形で消費者センターや警察に申し出た方がいいのかもでしませんね。クーリングオフがたとえきかなくても、多くの被害が出てるはずですし、届けが多ければ、何か動きがあるかもしれませんものね。
今更ながら、私も消費者センタ−に電話してみようと思います。
お友達にも知らせた方がいいかもですね〜。
2007/02/21 9:02 PM, 怒りの旅人 wrote:
はじめまして。
九州在住の者です。
仕事から帰宅して母から野の花会からのボランティアで買ったと聞き、大丈夫かなと思い、ネットで「野の花会」で検索をかけてみたところ、ここを見つけて騙されたことに気が付きました。商品もパンフレットも全く同じものです。
まじめなボランティアもある中で、こういう形で騙して金を集めるのは本当に腹がたちます。
何らかの法的規制を設けて取り締まってもらいたい心境です。
2007/03/01 7:45 PM, 新米パパ wrote:
はじめまして。

横浜市に在住のものです。

ついさっき買ってしまいました。
騙されたと知って正直ショックです。

困っている人の為になればと思って買ってしまいました。

嫁には、恥ずかしくて言えません。
腹が立ったので、タオルはすぐに捨てました。

ほんと腹が立ちます。
障害者や、施設の子供たち、海外の恵まれない子供たち…を使って人を騙すなんて。

調べてみると、裏には統一協会があるらしい。
だから、いい印象がないんだ、統一教会って!

すべての募金活動が疑わしいく感じる。
でも、まじめなボランティア活動があるのも事実…。
どうやって見極めたらいいのでしょうかね。
2007/03/20 8:34 PM, みぬき wrote:
はじめまして。兵庫県在住のものです。

昨日、来ました。20代の青年二人。
一人は耳の不自由な人を装い、鼻に抜けるような聞き取りにくい声で、たどたどしい言葉で、2000円のタオルを売りつけようとした。

すぐに見抜き、どうして障害者のような話方をするのか宗教家が人を欺いて商売をして恥ずかしくないのかと突っ込むと、それまでとは違いはっきりとした口調で「障害者のような話し方をしていません」「宗教とは違います」と言って走り去った。

あきれた。
Add a comment:









Trackback:
http://boris555.jugem.cc/trackback/156
クーリングオフ情報 / クーリングオフ情報館@クーリングオフの情報収集
2007/04/04 7:24 PM
クーリングオフの情報収集
2007/04/15 11:06 AM
デート商法に騙された人は泣き寝入りせずにクーリングオフをしましょう。クーリングオフとは、一定期間、無条件で申込みの撤回または契約を解除できる法制度のことです。デート商法でクーリングオフできますよと行政書士がクーリングオフの手続きをしますというのがネッ
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
     
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
LINK
Ads
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

マガジン9条
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.