• 2007.05.20 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

近況
ものすごーい忙しいです。
食事の準備や家事、日課の散歩などにかける時間が増
えているので気持ち的には余裕があるんですけど実際
には1日はあっという間に終わってしまって家内以外
の事にはまったく構えなくなってます。

心配してもらっている友よ、すまない<(_ _)>
ちゃんと対応できんで。
しかし心身ともに元気なので、心配無用です♪
今は自分のペースをつかむのが精一杯なので、しばらく
は放置気味でお願いいたしますです。

母は抗癌剤の副作用で、臥せってしまう日もあるし気分的
に私も母も軽い浮き沈みはあるのはあるけれど、深刻な
レベルではないので、調子が良ければ笑っているし、
ちょいと疲れてきたら、できるだけ休むようにと今の
ところは、うまく乗り切っておりますとです。


食事はマクロビオティック的な雰囲気で。
(もちろん完璧なものではない(笑)

例えばこんな感じ

マクロビ的お弁当
  ↓
マクロビ弁

玄米・胚芽米・五穀米・古代米のごはんにゴマ・ゆかり・青ノリのふりかけ
<五目ひじき><叩きキュウリの梅シソ和え><舞茸の味噌炒め>



偶然、近所に自然食品のお店なんかもあって助かったぁ。
高いから全部オーガニック生活にするって訳にはいかんですけど。


なもんで、我が家でもプランター菜園を。
ちびが毎日お水をあげてトマトは早くも花のつぼみがつきました。
水やり
って、ちびの格好、田舎の子ーって感じでイイでしょ?(笑)

あっそういえば家の庭に「つわ」があったので、それも煮てみましたが
普通に旨かった。なんだー山に行かなくても、買わなくてもいいじゃん!
もっと食べれるものを庭に植えてゆこうと誓う(笑)

んもって、この間楽しみにしてた潮干狩りに行ってきました。
2〜3時間で大人4人子供1人の晩ゴハン分は収穫できました。
売り物より断然 粒は大きいしプリップリ!海水で砂だしするから
えぐみも砂もキレイに出せて完璧だし。
少し深く掘ると、赤貝もいたりして、まぁなんて贅沢な♪
次回行く時は本気出して、お裾分けできるくらいは採ってきたい
と思います。
いや〜しつこいようだけど、引越して来て良かった!

毎日すごい勢いで過ぎ去って行くんですが充実してます。
今の事、母の事を記録したいと思いながら、なかなか出来ずに
いるのだけれど、できるだけ記憶に残しておきたいなーと
思っています。
それくらい、日々良い感じ。

母だけ禁煙に失敗。隠れてお菓子や間食してたりもしてるようだけど
やかましく言ってお互い疲れちゃうより「精神的にはとっても良い状態
だし、基本の食事がいいんだから少しくらいならまっいっか〜」って
事にしてる。最初は「毎日がんばってるのに、なんで母は...」って
落ち込みまくったけど母という人は私の思い通りにできる訳もなく(笑)
タバコを無理矢理やめさせてストレスためさせるより、笑ってた方が
きっと免疫にはイイに決まってる。そう信じる方が効くような気がする。

いまんとこ私と夫は禁煙に成功してる。
タバコについては、どんな話題もタブーではあるけれど(;´Д`A ```


さぁーまた明日も笑ってがんばりますばい。

  • 2007.05.20 Sunday
  • 23:21
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2006/04/30 6:29 PM, タイタイ軒 wrote:
元気なのね〜。よかったよかった。
家のことって、本気でポリシーもってやろうとすると
もうめちゃくちゃ大変でキリがないから
そりゃあ時間なんてあっという間だと思うよ〜。
でもさ、結局今やってることって
お母さんが病気する前から、本当は憧れていたスタイルじゃない?
やっぱり、結果オーライなのだ!!

私もこっちに移って一ヶ月。
そろそろ何でもいいから始めないとな〜という気分。

楽しさとストイックさのバランスって難しいけど
やっぱり最後は楽しくないと明日がきてもうれしくないからね。
まーさんがグチグチ言わないことによってお母さんに伝わるってこともあると思うし。


フレーーーフレーーーーまぁ〜さ〜ん!!
2006/05/09 11:37 PM, Kaoru wrote:
お元気そうでよかったです。
これから爽やかな季節ですし、お母様の体調も、気分も晴れやかになるといいですね☆
2006/06/21 7:57 AM, ぼりす wrote:
たーさん
実際、そうなんだよね〜。
理想系に少し近づいた感じ♪
毎日海を散歩したり植物採集したり
緑や野菜育てて、食事もできるだけ
自然なものを〜てね〜。かなり幸せ♪
母も少し体調がいい時には、随分
幸せそうな顔してくれてる。
ストイックな生活だという感覚は母
にはまだすっごくあるみたいだけどね(;´Д`A ```

でもがんばるぅ〜!ありがとー!

kaoruさん
お返事遅くなりました<(_ _)>

はい、元気です!
天気が続いていましたので毎日自然とたわむれて
おります(笑)
母も抗癌剤治療が終わったので、少しづつ体調が戻るんじゃないかなぁ〜?と思っているところです☆
Add a comment:









Trackback:
http://boris555.jugem.cc/trackback/152
喫煙 で 精子 が・・・☆ Cancer Research 禁煙 は コチラ / ケンコウ 生活 @ ケンコウ 生活 男性 の ケンコウ
2007/06/04 6:22 AM
喫煙で精子が・・・・気になるニュースです!喫煙で精子がダメになる可能性があるそうです。喫煙でDNAを通じて子供へも悪影響があるという研究結果が報告されたそうです。カナダ保健省の研究者が今週発行の学術誌「Cancer Research」で発表しています。マウスを使...
2008/03/12 1:08 PM
胚芽米こうじみそ・・・
2008/03/18 1:53 PM
「五龍鍋=五つの鍋」開発、古代米酒開発、・・・
2008/03/18 1:53 PM
「五龍鍋=五つの鍋」開発、古代米酒開発、・・・
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
     
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
LINK
Ads
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

マガジン9条
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.