• 2007.05.20 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


ぬお〜っゴミ地獄
あ"〜っ
先日、福岡市ではゴミ袋が値上がりして有料化するという話題を書きましたが
自分のバカさ加減に頭にきています。っていうか市にも。
値上がりするならゴミ袋を少しストックしておこう!と思ったのです。
秋から変わる時に今のゴミ袋が使えなくなるなんて情報は気がつかなかったか
読んだ記憶がありませんでした。まさか余ったゴミ袋が無駄になるなんて
事はないだろうと決めてかかっていたのかもしれません。
だって、ゴミを減らすためが目的でしょ?

ところが数日前にペットボトル用のゴミ袋が無くなり薬局に買いに行ったら
「このゴミ袋は有料化された時から利用できません」とか書いてある。
ェェェ ( ̄□ ̄;)!!
この間、ストック用に買った時にはこんな事書いてなかったよ!!

おいおい、まじですか?
んじゃ、余ったゴミ袋は?店の在庫は?
いったいどういうつもりなんだろ・・・。
しかも後出しジャンケンみたいにズルイ。調べなおしたけど、行政や新聞発表
された時点では、やはりそんな説明はほとんど出てなかったようだ。
福岡市のHPにもあまり詳しく書かれていない。

しかし環境局にはこんな質問が
これじゃ〜私の疑問はまったく解決されてない・・・
要は市にお金が入ってこないから。ってことでしょ?
ゴミを減らすためとは思えないんだよね、やっぱり。

リサイクルについても、地域の廃品回収やスーパーの回収箱などに頼りすぎてる気がする。
ひとり暮しの若者や時間帯や日にちが合わない人は、わざわざ公民館のそういったもの
に参加する?コンビニで買い物する人たちがわざわざスーパーの回収箱に持ってく?
公民館からのおしらせの回覧板なんか、ひとり暮しのマンションにまわってくる?
ちなみに長くひとり暮し向けのマンションにいたけど、そんなのまわってきたことも
ないし、掲示板に貼られてた記憶もない。
地域の活動してる人か 専業主婦か、意識のある人しか参加してないと思うけど?


なにやってんだろう?福岡市。
人工島で思いきり無駄遣いされて、ただでさえ市県民税高いのに。
別に有料化には反対しませんよ。
ただね〜本気でやる気あんのか?って聞きたい。
福岡出身の力のあるやくざな政治屋さんたち
その力の甘い汁にたかってる人たち
もっと真面目に地元に貢献してくださいよ!

私も甘かったンだけどね(´∀`;)
  • 2007.05.20 Sunday
  • 17:42
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://boris555.jugem.cc/trackback/120
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
     
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
LINK
Ads
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

マガジン9条
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.