• 2007.05.20 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

はりきってます
前から気になっていた段ボールEMコンポスト。
とうとうはじめました。
簡単にいうと有用微生物による生ゴミ処理兼たい肥作りってヤツです。
ネット検索するといっぱい出てきますよ。

福岡市では今年の10月から家庭ゴミが有料化されます。
可燃・不燃ゴミ袋が現在10枚入りで100円前後なのが450円くらいに値上がりします。
前からコンポストが欲しくて行政の補助金なんか調べたりしてたのですが、結構挫折してる人も多いようで。虫わいたり、臭いあったり。(´∀`;)
しかし、値上がりと聞いて思いきってはじめました。昨日から(笑)

まぁ〜数カ月前に「純せっけん生活!」とはりきってはじめたものの、これまた難しい(涙)地域の水質によってせっけん生活が難しいとは聞いていたけど、ホント駄目でした。
髪はせっけんで洗い、酢でリンスするものの2週間でベタベタゴワゴワ...
洗濯も、色々工夫するも泡立ちが悪くせっけんカスでどうにもならない。
で、挫折。
食器洗いだけはなんとか(どうにもならないもの以外は)アクリル毛糸で編んだものだけで続けている。

あと日本の家庭から出る汚水で一番厄介なのが、米のとぎ汁らしいです。
一食分の用意するだけで、米のとぎ汁・野菜を洗った水、手や調理器具の濯ぎ水をバケツやペットボトルにためると、驚くほどの量になるんですよ。
それは庭や観葉植物にあげます。
植物のための水道代って結構かかるんですよね。夏になってくると朝夕あげないといけないのもあるし。それがこれで随分違います。

正直 垂れ流しにしてた以前に比べると少々面倒です。
でも出来る事。なんだよね。

いつまで続くか?と周りは思っていることでしょう(笑)
まぁ〜挫折しても、せっけん生活も含めてまた機会をみて再開すればいい
くらいに思って気軽にやってみます。
やってみて失敗しないとわかんないことだらけですから。

それにしても福岡市はゴミの分別がかなり甘いです。
可燃・不燃・ペットボトル(ビン)の3種です。
電化製品や不燃ゴミの袋に入らないものは有料で別ですが、リサイクルゴミに関しては信じられないくらい無頓着。
私はスーパーに持って行くとで回収してもらえる牛乳パックと発砲トレイだけ出してますが、車があれば直接ゴミ処理場に再生紙になる紙類も持って行けるのにな〜と。

っていうか、地域でもっと回収してくれよ〜(涙)
っていうか、行政がもっとリサイクル分別に力を入れてくれりゃ〜いいのに。

確か同じ福岡県でも筑後の方かどっかでは数十種類の分別やってるらしいのに。
実際やると大変なのはわかってるけど、こういう事ってもう行政がやってかないとダメだと思う。

だいたい自分で車で持って行くと、コレはまた環境にいかがなもんか?とか言い出すとキリがないので止めておきますが(´・`;)

さて、どうなることやら。
上手くいったら、たい肥をもう買わなくていいんだもんね〜。
コンポストでミミズも飼っちゃおうかな〜(^^)
  • 2007.05.20 Sunday
  • 15:39
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://boris555.jugem.cc/trackback/116
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
     
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
LINK
Ads
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

マガジン9条
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.