• 2007.05.20 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


イラクーアメリカー日本

処刑台のサダム   ムミア・アブ=ジャマール
http://www.jca.apc.org/mumia/Essay/ron_saddam.html


あと前にも紹介したことがある
Baghdad Burning/イラク女性リバーベンドの日記から  
リンチ… 
" target="_blank">http://blogs.dion.ne.jp/hope/archives/cat_135247.html




『イラク国民の推計死者数65万5000人」との調査結果、大統領は否定 - 米国』
" target="_blank">http://www.actiblog.com/shiba/17584#extend


ワシントンポストのウェブサイト
イラク戦争で戦士した兵士の顔写真掲載。
写真をクリックするとその兵士の名前や年齢、戦死した状況などが見れます。(今日現在3,352人)
" target="_blank">http://projects.washingtonpost.com/fallen/


kaoruさんから教えて頂いた嘆願書名↓

嘆願文概要

『ブッシュ米大統領のイラクにおける米軍の増派は、イラク国民によっても、アメリカ人の大多数によっても、またブッシュの長年の味方であるブレア英首相によっても支持されていません。
私たちは、新しく選出されたアメリカ下院にこのイラクへの増派を阻むよう強く促し、イラク戦争の終結のための外交的解決策と真の計画を要望します。 』


以上の嘆願文を全てのアメリカ国会議員に届けられる新聞に掲載するそうです。その為には世界中のみんなの声が必要です。2万5千人を目標にしているそうです。



BLOCK THE ESCALATION IN IRAQ 
http://www.avaaz.org/en/iraq_campaign_jan_2007/
(サイトは英文ですが、eメールアドレスと下の名前と苗字を入れて、国名を選択し、Sign the Petitionのボタンをクリックするだけで署名できます。)









そしてこの日本もイラク戦争に加担してしまったという事実。
魂花〜辺野古イベント〜

ソウル・フラワーの中川さんの告知情報からの転載です。

++++++++++++++++++++++++++++
Peace Music Festa!辺野古'07
〜わったー地球(しま)はわったーが守る〜

2月24-25日、沖縄県名護市で開催するライブのお知らせです。
沖縄県内外から多数のアーティストが参加。会場には美味しい
手料理のブースも登場。グラフィティ・アーティストによる
ライブペインティングなども予定されています
末尾には東京(1月20日)と大阪(1月21日)
のプレイベントのお知らせもあります。

皆様お誘い合わせの上、ふるってご来場下さい。


■■■■Peace Music Festa!辺野古'07■■■■
〜わったー地球(しま)はわったーが守る〜

2007年2月24日(土)・25日(日)
辺野古ビーチ(沖縄県名護市)にて
(雨天決行・荒天中止)
開場12:00 開演 12:30 終演20:00

前売2300円 当日2800円(1日券)
中学生以下及び65歳以上は無料(要学生証・身分証等)
プレイガイド/チケットぴあ、ファミリーマート、ほか

会場までの交通、会場での諸注意などの詳細は、
ピースミュージック公式サイトでご確認下さい。
http://www.peace-music.org 

<お問い合わせ>
ピースミュージック
  でんわ 090-6863-5872
  メール info@peace-music.org
  サイト http://www.peace-music.org


■■
 知っていますか? 今沖縄県名護市辺野古の浜に、新し
い米軍基地が建設されようとしていることを。地元では、
納得できないオジーオバーや市民団体が900日(06'年
11月
現在)を超える座り込みを続け、昨年は市民団体による命
賭けの海上での阻止行動が展開されました。

 私たちは「より多くの人達がこの問題を身近に感じられ
るきっかけを作りたい」という想いから、2006年の第一回
に引き続き、2007年2月に『Peace Music Festa!辺
野古'07』
という音楽祭を現地で開催します。更に今回は、沖縄以外
の人達にも決して他人事ではないこの現状を知ってもらお
うと、このイベントを開催することになりました。

 観光立県や癒しの島というイメージを売る一方で、米軍
基地を置き日常的に戦闘機が飛び交い、事件事故の脅威に
さらされる沖縄。ひとたび「有事」になればここは真っ先
に「最前線」になります。イラク戦争へも沖縄から兵士が
飛ちました。

 平和の発信地、温かい人々、伝統・歴史・文化を大切に
する島、自然の豊かな島、青い海、青い空…、これらと基
地は本当に共存できるのでしょうか? 未来の子供たちに
平和な地球(しま)を残す為に、出来る事を一緒に考えて
みませんか?

2006年11月15日
Peace Music Festa!辺野古'07 実行委員会
代表 知花竜海 平野雅章 伊丹英子


■■出演者(1月6日現在)
【2月24日(土)】
ソウル・フラワー・モノノケ・サミット(大阪/アジールチンド
ン)
DUTY FREE SHOPP.(読谷/ミクスチャー)
ドーナル・ラニー with 梅津和時,近藤ヒロミ(アイルラ
ンド/アイリッシュ)
照屋政雄 with 仲本興治(コザ・山原/沖縄民謡)
寿[kotobuki](沖縄・広島/沖縄ポップ)
Shaolong To The Sky(コザ/ロック)
ノマ アキコ[GO!GO!7188](鹿児島/ポップス)
YOUL & Amina(ギニア/アフリカン)
COCOTABO(大宜味/レゲエ)
うつみようこ(大阪/ロック)
TRINITY club BAND(那覇/レゲエ)
勢理客オーケストラ(浦添/ジャズ)
and more…

【2月25日(日)】
U-DOU & PLATY(コザ・東風平/レゲエ)
NANJAMAN(横須賀/レゲエ)
琉球LION(那覇/レゲエ)
ソウル・フラワー・ユニオン(大阪/ロック)
KACHIMBA1551(宜野湾/サルサ)
新良幸人(石垣・八重山/民謡)
PAPA U-Gee with ZION HIGH SESSION(静岡/レゲエ)
カクマクシャカ(具志川/ヒップホップ)
KZ[G.A.C](浦添/レゲエ)
King Jam Session(糸満/ヒップホップ)
山原Ragga兄弟(名護/レゲエ)
花バンド(名護/民謡ポップ)
Cyclub (大阪/ロック)
and more…

※出演者は予告なく変更になる場合があります。
あらかじめご了承ください。



■■東京プレイベント
<つづら折りの宴 〜わったーしまは わったーがまもる>
2007年1月20日(土)@スターパインズカフェ(吉祥寺)
ソウル・フラワー・モノノケ・サミット/
DUTY FREE SHOPP. × カクマクシャカ/サヨコオトナラ
ほかゲスト有り。
18:30開場19:00開演
前売り3600円/当日4000円(別途1ドリンク
600円〜)
チケット発売所:スターパインズカフェ(SPC)、チケットぴあ
※学生500円引き (要学生証提示:SPC店頭、
SPCメール予約のみ対象)
<お問い合わせ>スターパインズカフェ
0422-23-2251
http://www.mandala.gr.jp/

■■大阪プレイベント
<つづら折りの宴 〜わったーしまは わったーがまもる>
2007年1月21日(日)@バナナホール(大阪市北区)
ソウル・フラワー・モノノケ・サミット/
平良夏芽/ DUTY FREE SHOPP. × カクマクシャカ
18:30開場19:00開演
前売り3500円/当日4000円(別途1ドリンク
500円)
チケット発売所:チケットぴあ、ローソンチケット、バナナホール
<お問い合わせ>バナナホール
06-6361-6821
http://www.bananahall.co.jp/






お近くの方はぜひ☆
Free-Hugs
Free-Hugs HP
http://www.free-hugs.com/pictures_outabout.shtml


Free-Hugs YOUTUBE映像
http://youtube.com/watch?v=vL7Jo_1Z3Y8



Free-Hugs JAPAN YOUTUBE映像
http://youtube.com/watch?v=6HnKqE_Rgdk



きっとみんな平和を願ってる。
世界中の人たちと愛を分ちたいと願っている。
あなたがたが必要だと打ち明けたい。
あなたの命と私の命を賛美する意思表示。
世界中の子供たち、大人たち、お年寄り
すべての人たちへ連鎖させたい。
関心をもち、想像し、共感し、慈愛し
「命」に「人々の暮らし」に感動し賛美したい。

戦争と貧困と病気とあらゆる困難に接している人々に伝えたい。
あなたたちを忘れない。




_____________________________
『わたしは人間であり、人間である限り、わたしと無関係ではないのだから』
/トーマス・サンカラ


トーマス・サンカラについて

アフリカのチェ・ゲバラ
http://pub.ne.jp/cubaorganic/?entry_id=269353


アフリカの改革者 トーマス・サンカラ
http://blogs.dion.ne.jp/mrgoodnews/archives/2667313.html


Wikipedia(英語)
Thomas Sankara
http://en.wikipedia.org/wiki/Thomas_Sankara



世界の半分が餓えるのはなぜか
http://www14.plala.or.jp/Cuba/estudio08.htm












__________________________
コントロール・アームズ
http://www.controlarms.jp/campaign/index.php


【コントロール・アームズ」キャンペーン】
現在、世界中で多くの通常兵器が出回り、不正使用によって多くの人々の命が奪われ、人権が侵害され、生活が脅かされています。2003年10月に開始された国際的な「コントロール・アームズ」キャンペーンは、そのような被害に歯止めをかけるべく活動しています。なかでも、グローバルなレベルでの取り組みとして、武器貿易条約(ATT)の締結を求めています。


_____________________________
1【ニュース1】本会議ATT決議、賛成153:反対1で採択!
 ─────────────────────────────
 12月6日の国連総会本会議にて、通常兵器の移転を規制する
武器貿易条約(ATT)の形成に向けて議論を開始するための決議が
採択されました。決議は、賛成153、反対1(アメリカ合衆国)、
棄権24という、圧倒的多数の支持を受け、採択されました。

(コントロール・アームズからのメルマガより抜粋)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最終的には116カ国が共同提案国となった今回の決議は、賛成139、反対1(アメリカ合衆国)、棄権24という、圧倒的大多数の支持を受けて採択されました。アメリカ合衆国による反対はあったものの、とりわけアフリカ、ラテンアメリカおよびヨーロッパの国々からの強い支持を受け、本会議での採択は確実視されています。
オックスファム・インターナショナル、アムネスティ・インターナショナルと国際小型武器行動ネットワーク(IANSA)は、ノーベル平和賞受賞者らの後押しを受け、3年前の2003年10月から「コントロール・アームズ」キャンペーンを続けてきました。当時、国際法(とりわけ国際人権法や国際人道法)と整合的に武器の移転を規制するためのATTという提案は、非現実的で理想主義的なものと言われ、支持国もほんの数カ国でした。3年の時を経て、私たちは、ついにこの決議採択にたどりつきました。

(アムネスティ日本プレスリリースより)


アメリカが如何に逆行しているかが伺えます。
そしてこの決議に至までには日本は共同提案国であった!!

にも関わらず、政府やマスコミからこのことを大きく扱う報道はなかなかなく...。
・・・う〜ん。いやでも、大きな希望が湧いたニュースでした。
まこまこちゃん ありがとー
まこまこちゃんが日記で(ここでもリンクバナー貼ってる)クリック募金
をしてくれてたってことを書いてくれてた。
レジ募金(コンビニやファミレスとかの)もしてるって♪
レジ募金は一番、手軽で簡単だからいいよねー☆
なんかやっぱりうれしいな、こういう話聞けると。
私自身たいしてお金を持ってないし、たいしたことできないけど
こうして知ってもらったことで、私ひとりでするより確実に広がってるわけで。
それだけでも、じゅうぶん私にもできることがあるって思える。

広めるだけでもボランティアと呼んでもいいのかわからんけど(汗)
でも、私がひとりで100円するのと、たとえ1円でも、たくさんの人が
してくれるのでは、私ひとりでするより確実に増えてるわけで。
募金ていうと、詐欺だとか悪徳だとかも出回ってて本当に判断するのは
しっかり調べて自己責任でしなくちゃ、悪徳な奴らをのさばらせること
にもなるから、なんでも募金すればいいってもんじゃないけど、そこで
二の足踏んでても、本当に困ってる人は助からないし、見分ける目をつければ
そういう悪い奴らに騙されることもなくなるだろうし。

クリック募金はけっこう面倒なので(笑)私はブラウザを開いた
時のトップ表示にして、あとのはお気に入りにクリック募金フォルダを作って
カタッパしからポチポチしてます。
時間や余裕がない時はトップ表示だけでもすることにしてます。


*クリックで救える命がある 
http://www.dff.jp/

*募金パーク
http://bokinpark.com/

*イーバンク募金
http://www.ebank.co.jp/p_layer/shopping/fund.html

*yahoo!ボランティア 誰でも出来る国際協力(リンク集)
http://volunteer.yahoo.co.jp/feature/international_cooperation/support/2.html

*イーココロ!クリック募金   
http://clickbokin.ekokoro.jp/
クリック募金、ショッピング募金、アクション募金、情報など。

*ECナビクリック募金
http://ecnavi.jp/fund/
会員であればクリック募金分、自分にもポイントが加算される。

*JWoedクリック募金
http://www.jword.jp/campaign/cha_asap/

*ココロスキップ
日本点字図書館に1クリックあたり1円を寄付される
http://www.click-bokin.com/

*精神障害者とご家族を支援するクリック募金
https://www.schizophrenia.co.jp/CACHE/scz/index_page_pageobj1543.cfm

↓こういうのは、意識せんでもできるからいい。
*郵便局 国際ボランティア口座
http://www.yu-cho.japanpost.jp/volunteer-post/vol_post/index.htm


あとは
↑上にもリンクバナー貼っているKaoruさんとこ
「花と爆弾」この本一冊の純益で、 イラクでは白血病の子どものお薬を
5日間アフガンではナン100枚に相当する 支援ができます。 花爆HPの
メールフォームから ご注文頂けます。
http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/


ほかにも
フェリシモとかのフェアトレードの商品を買うとかでも自分が気に入った
ものは手に入るし、ついでに募金とかその活動に役立てるなんて一石二鳥。
フェリシモの買い物でたまったポイント(メリー)を募金にすることもできる。
フェリシモ自立支援活動
http://www.felissimo.co.jp/company/cfm/001.cfm?
HL=185&ID=208,223&P=contribution

Jim-net
http://www.jim-net.net/
ここのバレンタインチョコは毎年買ってるけど、すっごい可愛いしおいしい♪

復興応援セット
http://echigosoul.jugem.jp/

見たことないけど、こんなのもあるらしい。
募金型自動販売機
http://homepage2.nifty.com/vv/shikumi.htm
http://www.h-concept.jp/html/index2.html


他にもコーヒー豆やアルミボトル(水筒)Tシャツ
ステッカーなど一部募金になるものも結構ある。
クリックで全国の学校や施設のガラスを地震に対応できる
強化ガラスにできるっていうサイトもある。

あと前に友達に教えてもらって今年も買った
カレンダー。これもすんごいアートでかわいい。
アトリエブラヴォカレンダー

福岡障害者文化事業協会 JOY倶楽部事務局
アトリエブラヴォ
〒816-0088 福岡市博多区板付6−5−1
TEL 092-583-8080 FAX 092-583-8081
E-mail joy-club@pd5.so-net.ne.jp



どうせたいしたことはできん。けど、せんより確実に形になる。
そしてたとえ少額であっても募金や支援が届いた時
「あなたたちのこと忘れてないよ」とエールになればな・・と。

世界中の困った人を私ひとりで救えるわけじゃない。
私が募金したからって、みんなが絶対助かるわけじゃないかもしれない。
けど、する。
生活を特別に犠牲にしなくっても できることがある。
偽善だと言われても自己満足だと言われても別にいい。

自分の信じることを、できることからやることに
きっと意味があると思う。

社会に関わることのYES/NOの意思表示。
政治に対するYES/NOの意思表示(選挙とか)

そういうことも、できることからやる。

気張っても義務に感じても 続かないし
かえって面倒に思うだけだから、思いついた時だけでも。

この日記にプレッシャーを感じて欲しくはないし
心の片隅においておいてもらえたらうれしいなと思って
書きました。


ひきこもり主婦がエラソーにって思う人もいるかもしれんけど
私が生きてるのは、この家庭の中だけではない。

街。
都市。
日本。
地球。
宇宙。

この小さな家から全部にきっと繋がってるんだよね。
地球の妊婦
花と爆弾
こちらで紹介させてもらってる「花と爆弾」で第3回収支報告がされています。


以下収支報告転載
____________________________________
2004年3月25日からの寄付金総額が621,650円になりました。

2004年3月25日の出版より、2年6ヶ月が経った2006年9月25日に、第3回目となる収支計算をいたしました。 この1年間での売り上げ冊数は220冊と、前年よりもたくさんの本が売れました。 また、9月9日のピースライブや、mixiで始めさせてもらっていた「花と爆弾コツコツ基金」でも、皆様から多くの募金をお預かりすることができ、 お陰様で今年も266,650円の寄付をさせていただくことができました。 いろいろな形でご支援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------

第3回収支報告

『花と爆弾−もう、戦争の暴力はやめようよ−』
2005. 9. 26 - 2006. 9. 25

売り上げ総数 220冊

収入
前年度繰越金      1577円
本の売り上げ総額  327101円 (グッズ売り上げ含む)
ピースライブ募金総額   68467円
花と爆弾コツコツ基金   33015円
総収入    430160円

支出
出版経費(670×152) 147400円
諸経費 27137円(内7615円はピースライブ経費)
(送料、払込手数料、文具、アート縁日経費など)
支出計 174537円

純益 255623円
(25万4千円寄付、1632円次期繰り越し金へ)

寄付内訳
宝塚・アフガニスタン友好協会 10万円
ペシャワール会 5万円
JVCイラク基金 10万円

日本イラク医療支援ネットワーク 4千円
計 25万4千円

振込み伝票にて確認ください。
振込み伝票 



チャリティーライブ「アフガンの小さな夢を叶えたい」
寄付報告
2006年1月に宝塚・アフガニスタン友好協会の西垣さんが、神戸のカフェ・ナフシャでアフガニスタンの子どもたちの写真と絵画展を 開催された時に、ココペリさんの協力を得て、チャリティ・ライブを開催しました。 お越しいただいた皆様からの参加料から、会場費などの経費を差し引き、純益の12,650円を宝塚・アフガニスタン友好協会に寄付させていただきました。 こちらも上の振込み伝票でご確認いただけます。


_______________________________________


この本による収益はアフガニスタンやイラクの子供たちのために使わせていただきます。


この本一冊の純益で、 イラクでは白血病の子どものお薬を5日間、アフガンではナン100枚に相当する 支援ができます。
暴力の連鎖を希望の連鎖に変えるために、あなたの力を分けてください


日本語と英語によるバイリンガル詩画集
花と爆弾−もう、戦争の暴力はやめようよ−
小橋かおる著
ご購入をご希望の方は住所・氏名・電話番号・E-mailアドレスを明記の上、希望冊数を記入し、下記までご連絡ください。
hanatobakudan@hotmail.com

本到着後、同封の振り込み用紙にて1週間以内に代金をお支払いください。
定価1500円です。上記e-mailよりご購入くださった方に限り、送料、振替手数料を無料とさせていただきます。
またご希望の方には著者のサイン入り本を送らせていただきますので、ご連絡の際にその旨お書き添えください。

尚、インターネット書店 AMAZONでもご購入いただけますが、 収益の多くを寄付金とするために、できるだけ上記e-mailよりのご購入をお願いいたします。
店頭でお求めの場合は取り扱い店一覧にて確認ください。


Kaoruさんの活動の詳細と、本について、ご注文は
上のリンクバナーからHPへ入っていただけたら
ご覧になれます。
またまたイロイロ 義理の愛やらイラクやら
もうすぐホワイトデーヽ( ´¬`)ノ
紹介しようしようと思いながら遅れてしまいました(涙)

今年のバレンタインは「限りなき義理の愛作戦」のチョコにしました♪

『バレンタインズデーからホワイトデーにかけて、日本国内は義理も含めて愛でいっぱい。そんな愛を少しだけイラクの白血病の子どもたちに分けてあげませんか?』

という事で、義理チョコをコレにすることで、イラクの白血病の子供達への支援ができちゃうってもの。
この運動にはもちろん大賛同だし、それだけでなく、パッケージがすごいかわいい!
義理絵3義理絵2義理絵
イラクの子どもが描いてくれたイラストカードなんです^^しかも美味しかったぁ!

なので、ホワイトデーもコレに決まり。
夫や息子にチョコを下さった方へのお返しと、お友だちに感謝を込めて♪
すでに手元に届いていますが、これまた可愛かった☆
14日にはもう間に合わないかもしれないですけど、ご自分用や日にちがずれてもかまわない方はいかがですか?
JIMNETへのリンクは上にもバナーがあります^^


____________________________________________
そしてこちらも上のリンクバナー設置したまま、なかなか書く事が出来なかったものなのですが
CODE PINKというアメリカの女性反戦運動で呼び掛けがあり署名をしていました。
その呼び掛けとは
コードピンク

読めますかね?


そして世界中から10万人の署名が集まり3月8日の国際婦人デーに
ホワイトハウスに届けたそうです。
このCODEPINKの活動には女性だけでなく、男性も参加できます。
私自身、できることは少ないかもしれないけれど、この活動はこれからも支持してゆきたいと思っています。

(イラクに配備される7万以上の国家警備隊軍をアメリカ国内に戻しカトリーナのような災害に対しても対応できるようにと少なくとも12の州が陳情しているそうです。(英語力に自信なし・・・合ってるかな?)前に紹介させて頂いた小橋かおるさんも、カトリーナのチャリティをされていますが
カトリーナの被害はすごかったですね。
今でも彼等はまだ苦しい状況の中にいます)



___________________________________________
イラク関連もうひとつ
私がいつも読んでいるイラク女性のブログを翻訳している所。
『Baghdad Burning』
翻訳をされている方のおひとり池田真里さんが書かれたこのサイトの紹介文より。
「戦火の中のバグダード、停電の合間をぬって書きつがれる若い女性
の日記『リバーベンド・ブログ』。イラクのふつうの人の暮らし、女
性としての思い・・・といっても、家宅捜索、爆撃、爆発、誘拐、検
問が日常、女性は外へ出ることもできず、職はなくガソリンの行列と
水汲みにあけあけくれる毎日。「イラクのアンネ」として世界中で読
まれています。すぐ傍らに、リバーベンドの笑い、怒り、涙、ため息
が感じられるようなこの日記、ぜひ読んでください。」

ここを読んでいくと本当に胸がつまります。
新しい記事のイラクのオスカー賞は面白かったですが、これも辛いですね・・・。
http://www.geocities.jp/riverbendblog/


____________________________________________

書きたいことや、知らせたいこと、私が知りたいことはまだまだ
たくさんあるけどとりあえず、また検索ヒントとしてだけメモ。

*イラク 核戦争
*岩国 住民投票 
*普天間移設 首相 山崎氏らと会食
*電気用品安全法
*障害者自立支援法
*水俣
*入国管理局



また半端な内容ですみません(涙)
辺野古の闘い
今度、辺野古のドキュメンタリー番組が放送されるようです。

「テレメンタリー2006」
海にすわる~沖縄・辺野古 反基地600日の闘い~



内容、各地の放送日時間は↓
http://www.qab.co.jp/It-sits-down-in-the-sea/index.html



辺野古ではジュゴンやサンゴのいる自然を守ろうと、人殺しのための、戦争のための基地を作らせないと、頑張って600日以上にも渡って座り込みを続けている人たちがいる。

日本は自然を破壊し続け、戦争に加担し、
それを国民が黙認し続けて。

沖縄だけの問題ではないですよね。。。



わ、わたしの絵が な、な、なんと!
2006.02.21 Tuesdayのココの記事で紹介させて頂いて、トップ上部にもリンクバナーを置いている花と爆弾ーもう、戦争の暴力はやめようよーArt for Peaceのページで、な、な、なんと私なんかの絵を掲載して頂きました(*ノノ)キャ

素晴らしい作品の中に私のようなド素人の絵を入れて
頂いて恐縮しまくりです(;´▽`A``



「弾倉にせっけん水をこめて撃て!
       虹のしゃぼんを空に飛ばそう」

『花と爆弾−もう、戦争の暴力はやめようよ』p.11より抜粋。



このかおるさんの文が元になり、mixiのお仲間さんとの会話の中で生まれた
平和のインスピレーションがとても素敵だったので
はじめて使う技法も覚えながら、たどたどしくも一所懸命描いたものです。

しゃぼんにうつる子供たちの笑顔。それが実現するときまで。
この絵がただの夢や理想でなく現実に一歩でもつながりますようにと
祈りながら描いた絵です。



花爆の絵








平和へのみんなの想いが世界中に伝染しますように。




花と爆弾HP
http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/
この本一冊の純益で、 イラクでは白血病の子どものお薬を5日間
アフガンではナン100枚に相当する 支援ができます。
↑HPのメールフォームから ご注文頂けます。

花と爆弾
私の心の師匠。小橋かおるさん。
かおるさんの活動とそのお人柄。
そこから見えてくる遠い国の子供達のこと。

mixiで以前に書いた日記を転載します。
上に「花と爆弾」リンクバナーを置きました。
興味を持って頂けたら覗いてみてください。



_________________________________
「花と爆弾」が届いた
私がキーワードに思っていること。
それは知ることと想像力と強く思い続けること


どこかの国の戦争 いつかの戦争 
自分の事として想像してみる。

あの ぐったりとした児を抱いて絶望の涙を流す女性が私だったら。
あの 腕をなくして 目の光りを失った男性が 夫だったら。
あの 銃を手に ほこらしげな顔つきの少年が わが子だったら。
あの 山とある遺体を運ぶ光景が この街だったら。
あの 地雷原が 唯一の井戸へと続く道だったら。
あの 瓦礫で見かけたネコがあの子の可愛がっていたネコだったら。


餓死寸前のわが子に与えるものもなく 
病気で痛がるわが子のために薬も手に入らない。

その中で 一体わたしはなにを思う?

生きること、生きて欲しいと願うこと、爆弾が不発に終る事を願い祈り、飛行機の音 銃声に耳をふさぎ、飢えに堪えながら暗闇のなかで震える時、何ができるだろう。

爆弾を落している彼等にも家族があり、愛する人が国で待っている。
そんな彼等に 愛する者たちを奪われてゆくとき。

そして世界中の人たちが そんな自分達の境遇に無関心であることを知ったなら。


そんな中でも ふと光り輝く子供達の笑顔がある。


いじめも犯罪も戦争も病気も災害も貧困も想像してみよう
子供達の笑顔を守るために 想像してみようと思う
==============================

車も電話もロケットもロボットも飛行機も 想像し思い続けたからできた。誰もがムリだと思っていた中 信じて努力した人たちが 完成させた。
もし 誰ひとり その成功を望んで信じ努力しなければ できていなかった。
理想も夢も願いも ムリだと思った瞬間に 叶うことはきっとなくなる。人種差別も女性の権利も貧困も子供の命も平和も 解決を望み 信じなければ決して叶うことはない。
平和の実現は ひとりの天才が完成できるものではない。
小さなことのように思えても、願う力と想像力とアイディアと・・・想い動くことが大切だと思う。

==============================

小橋かおるさんのこの「花と爆弾」の短歌や詩の言葉は
強い想いと やさしい想像力のなかで 綴られている。

「お腹空かし 夜空を見上げる児がいたら 月のうさぎよ 餅を配れよ」
「降り注ぐ爆弾麦に変われよとマフマルバフ*はカメラを回す」 
                  *イランの映画監督


この本一冊の純益で、アフガンではナンを100枚、イラクでは白血病患者を5日間支援できます。

「花と爆弾−もう、戦争の暴力はやめようよー」 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902645165/250-1825224-5869856

激しく賛同〜気になるいろいろ ACT 2
「人々の意志が戦争を止める日が必ず来る 一枚の写真が国家を動かす事もある」
世界を視る、権力を監視するフォトジャーナリズム月刊誌『DAYS JAPAN』という雑誌。
知る事、意識する事で変わる事ってかなりあると思うなぁ。
雑誌といえば、色んな人が考えるきっかけになりそうな「通販生活」みたいなやり方もいいなぁ・・・

第1回 東京平和映画祭
これは東京のイベントだから行けないけど、地元でも上映があるらしい。
でもチェックしたら時間が夕方過ぎなんですよね(´∀`;)
お仕事されている方のためでしょうけど、子供のいる主婦には厳しい(涙)
この手の勉強会とか上映会って時間が遅いので行けません・・・
なんか昼夜2回公演とかやってくれないかな〜



Peaceイズム実行委員会
『PEACEイズムとは音楽などの芸術を通じ「憎しみと負の連鎖を亡くす」をテーマにメッ
セージを発信していくプロジェクト』
チャリティーライブイベントなどをされているらしく、ダイアモンド☆ユカイさんとかが参加されてる。ユカイさんて活動してたのね・・・(´∀`;)失礼しました。。。

どんどん、こういう動きが増えるといいなぁ〜増えているのかもしれないけどまだまだ意識してないと見れない情報が多いから、意識できるような情報が増える事が先決かも。

マスコミではほとんど報道されないような事も沢山あるから、ネットはそういう意味では有効なんだけど、コレまた意識してないと、そういう情報はつかめない・・
今アメリカで、9・11の遺族を含む400人が「9・11はアメリカ政府とイスラエルの自作自演だった」といいうことで、ブッシュ政権を訴えているらしいとか。
あと、自衛隊イラク派兵差止訴訟の会 ていうのでは2000人を超える方々が集団訴訟。とか。こんなんも、最近まで知らなかったもんなぁ〜

う〜ん、日本だって平和を願う気持ちがある人たちにとっては結構せっぱつまってる状況だと思うのだけど、不満は言うのに選挙行かないって言ってる人たちもいるんだよね〜なんで?行かないから変わらないんじゃないんでしょうかね〜。「選挙行っても変わらない」なんて投票してから言うセリフだと思うし・・。

気になる事は多いけど、できる事はすくなし・・・
でもできる事からはじめないとね
まずは投票っすかね〜
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
     
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
LINK
Ads
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

マガジン9条
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.