• 2007.05.20 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


家出娘
60すぎで娘ってことはないな。
母が今日、家出しました(笑)

ここ数日くっだらない理由(見てたテレビ番組のこと 笑)
で父親と喧嘩中だった母はちょっとした復讐をしようと
由布院の友人のところに行こうと思い立ったらしく。

が、まったくの思いつきだったためお金も持たず
カードも持たず、ふらりとJRに飛び乗って由布院へ行ったらしい。

で、駅について銀行を探したり人に聞いたりもしたらしいけど
福岡の地銀があるわけもなく(笑)通帳のみでキャッシュカードもクレジットカードも持って行ってなかったのでおろせなくて手持ちのお金3500円(笑)
そのうえ頼みの綱のお友達のところは休館日で連絡がつかず。

ぬお犬


困った母は私に連絡。
(この時点で喫茶店に入ってしまったのでコーヒー代-500円手持ち3000円)
「母はこれからどっか宿を探すから、そこにお金送ってねん♪」などとのんきに言ってるが、現金もカードも身分証明書もなくてチェックインできるホテルや旅館は今時あるのか??という話に。。。

ぬお猫



仕方ないので手持ちのお金で行けるところまで行って、そこまで私が迎えに行くことになった。

で、調べたら高速バスはすでに終バスが出たあと。
JRでウチまで帰ってくるのに一番安い鈍行乗り継ぎ計4回をしてもっても2940円。超ぎりぎり!
ってことはジュースを飲むお金すら残ってない(笑)

おばかだ・・・(爆)



ちゃり
↑これくらい_?



とはいえ実は大昔10代の頃わたしもやったこと。
バイト代が入った帰り、ついJRの駅でどこまで行けるか見てみたら
東京まで行けるっていうんで嬉しくなっちゃって何にも考えずに乗っちゃった(笑)片道のお金しか持ってませんでした( ̄Д ̄;;
東京の友達に連絡をして東京駅付近まで迎えにきてもらったものの友達も極貧だったため、友達にお金を借りることもできず、親に泣きつくのもシャクなので友人の家に居候させてもらってバイトをしばらくしてそのお金で帰ってきました(笑)
アホですね〜〜

20代になっても仕事が急に休みになるとフラフラァっとビートル(高速フェリー)に乗って韓国…釜山に行ったりしてました(笑)
さすがにその頃は最低限のお金もパスポートも常に持ってたのでそう困ることはなかったのですけど、この思い立ったらふらっとというのは母の遺伝だったのですなぁΣ(; ̄□ ̄A

母がこの長旅にジュースすら買えないのはかわいそうなので、少し手前の駅まで迎えに行くことにしました〜。

その時間、今夜11時すぎ・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

まっでも鈍行列車の旅はきっと楽しいだろうから、少し気分転換になってるといいな〜なんて思ってるんですけどね♪

父がぶーぶー言うのはわかってるので、さっきこれでもかと釘さしてきました。
そもそも父ちゃんアンタのせいよ? !! σ゜ロ゜)σ
にらみネコ



ちゅうことで療養中のはずの?元気な母の近況はこんなものになりました(笑)
やすみ
やすみ・・・なのに・・・

オットが注文を受けたお客さん(法人)がウン十万踏み倒して逃走中。
なので、休みの間もその件であちこち連絡をとらないといけないし、急な呼び出しにも対応できるように、おちおち遊びにもいけないということで、なんだか地味〜な休日を送っております。

この間の休みには同じ区にある公園へ。
ちびは50円で乗れる交通ルールの勉強のためのゴーカートに乗れて嬉しそうだった。
ここは芝生もあるし、遊具もたくさんあるし 古い機関車や飛行機が置いてあったりするのでちびの お気に入りの公園。
思い切り走ったり、大きな滑り台で遊んだり満喫。
この日のご飯は 辛し高菜を入れるラーメンの元祖<長浜将軍ラーメン> http://www.syogun.co.jp/
ひさしぶりにいったけど、やはり美味しかったのだ。




_______________________________________

なんだかまた最近我が家はラーメンづいてて 今日はせっかくだから新規開拓しようと目に留まったところに入ると決めて車を東へ走らせた。


そして目に飛び込んできたのは・・・・・・・



チャー鬼 看板





チャーシューの鬼!

と書かれたこの看板。

うわ〜これまたキワモノ( ̄Д ̄;;
しかしこの看板の絵と目が合ってしまったのでここに決定。

客は私たちの他にはひとりだけ。

メニュー
メニュー


チャーシューの鬼ラーメン チャーシューてんこ盛り
略して「チャー鬼」・・・



そしてベジタブルの鬼
「野菜の多さに唖然呆然!」
べじ鬼

いちいちキャッチに苦笑しつつ、野菜がものすごい気になるけどここは初めてのお店。やっぱベーシックなものを。

でも「ファイトケミカル入り」って書いてあるんですけど、なにーーー??!(・◇・;)

しかしここまで来てひるんでいてはと


「チャー鬼、2丁!」





でてきたのがこちら
ちゃー鬼
チャーシューになんだかわからんタレがかかっている。

何に驚いたって「チャーシュー鬼・てんこ盛り」という
キーワードにも関わらず、他の店よりは多いけど・・レベルのチャーシューの量(笑)写真とキャッチに偽りあり!

しかもオットの方のそのタレはどろーーーんとしたなんだかヤバそうなスライム状のものヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

食べるとまずくはないけど間違っても福岡の豚骨ラーメンの味じゃない・・・野菜スープベースの豚骨ってことでこんなもん?
あ、ちゃんぽんでこんなスープの豚骨があるような?
しかも細めん好きにはがっかりの中太麺。
&掟破りのもやし入り。

まぁでも言うほどマズくはないと思ったのもつかのま。
オットも私もラーメンは替え玉主義でよほどのことがないかぎり
替え玉(麺のおかわり)をするのだけど、ふたりとも食べ進むにつれ言葉をなくしてゆく。ラーメン大好きなちびもとりわけた麺が一向にすすんでない・・・。

オットが最後にたったひとこと言った感想。



「もやしがうまい」


やっぱ新規開拓するならネットや本で下調べしてからにしようと
初心にかえる決意をしたのだった。
とりあえず
キーボードが使えなくなってたマックくん復活♪
今日は父の仕事を一日手伝っていたのだけれど
隙を見てキーボード買いに行ってきました。

まだ慣れないので、てんで違うとこ打っちゃうよぉ・・

ぼちぼちお正月の日記なんかもUPしちゃおっと思ってたけど
正直めんどーーーーーになってきたので(笑)写真一部だけ。

海とか松林は初詣でいった神社の裏の海。
絵はちびの書き初めのかわり(笑)汽車らしい

おせち
おせち2
松家族
松林
ちびおっと
海バックちび
海ちび
ちび絵
いかにもな大晦日
タイトル通りいかにもな大晦日でした。

朝一からすごい行列にもめげず、最後の買出しにでかけ
午前中から今の今までおせちの準備。

あんまり作りすぎないようにとか、できるだけ手作りの数を減らしてサボろうなどと
思っていたはずなのに、結局は母と一日仕事になって しましました。
庭で花や盛り付けに使うハランなどをとったり、合間に掃除の残りもしながらでしたが一日中働きどおしでさすがに 今はねじがきれちゃった・・・・

しかし先ほどやっとこさオットから帰るコールが あったので、こっからもう一仕事。。
戻ってきたらみんなで年越しそばを食べて ちびをお風呂に入れて片付けをして、それで今年の仕事は終わりの予定でです。

はぁ〜長い一日だった。

オットは元旦だけしか休みじゃないのでもっとかわいそうなんですけどね。

あーそうそう今日なにげにマック君のキーボードを掃除してたら どうも壊してしまったらしいですー(涙)
結局最後まで破壊王は健在でした・・・

というわけで、最後の日くらい日記らしく今日一日のことを 書いてみましたが


みなさん、今年も本当にお世話になりました!

今年は私の顔面麻痺からはじまって 母の乳がん発覚などもあり前半はほとんど休んでいましたけど 周りのみなさんに励ましを頂いたおかげでなんとか無事に笑って年を越すことができます。
本当にありがとうございました!
来年もどうか、どうか、よろしくお願いいたします!






みなさんにとってステキないい年になりますように☆
砂笑顔




そして世界中が平和に一歩でも近づきますように。



この時期、みなさん
のところの日記を読むと、胸がどきどきしてきます。


ちょっと動揺。そして焦り。







みなさんの日記を読むたびに毎回毎回、いちいち・・・・・・・・・・・
















ハッ Σ(・θ・)っ 大掃除












やーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
ドナルド怖
くりすます
ちびのクリスマスプレゼントのお話。
先日の綿菓子作りの日記でも書いたとおり、どうにもうまくいかず、、、
そして再チャレンジするタイミングも元気もなかったため一応だめだった場合のために買ってきた綿菓子で(爆)用意することにしましたのです。
お友達からもらったおもちゃなど(ありがとー!)と、これまた別のお友達からもらったグッズ(ありがとー!)と、更に更に別のお友達からもらったサンタのチョコ(ありがとー!)叔母からもらったものと例の綿菓子と私の用意した紙芝居(手作りじゃない)やサンタさんからの手紙などツリーも前に置いてみると

クリスマスプレゼント
すごいなんかいっぱいあるぅーーー!!

ほんでもって更に更に更に別のお友達から沢山のプレゼントも届いたし(ありがとー!!)
おじいちゃんからは機関車の映画のDVDももらったし、盛りだくさん(><)

さてどれだけ喜ぶものか((o(▽ ̄*)oワクワク・・・

昨晩はちびが深夜2時すぎに目を覚まし延々一時間以上、サンタのお話につきあわされてねむーーーーーいのに、早起きしてビデオをスタンバって起きてくるのを待つ・・・。


「めりーくりすまーす♪」
と元気に起きてきたちびだったけど、寝ぼけてたのかプレゼントを見てもぼんやり。
「あーサンタさん来てくれたんだねー」
おもちゃを手にとりテンション低めで物色を続ける。綿飴には目もくれず・・・・・・・(涙)
オットがさすがに私の切ない目にいたたまれなくなったのか
「おっその白いのは雲じゃないか???????」
とふってくれたけど、おもちゃに気をとられて無反応。。
がっくりと肩を落としつつ、ビデオまわす私。
苦笑するオット。

サンタさんの手紙を見つけて読むとさすがにハッ Σ(・θ・)っとするちび。
寝ぼけてテンションの低さはそのままだけど・・・

と、しかーし!!
だんだん目が覚めてきたちびは雲の嬉しさにとうとう爆発☆
スキップをふみながら、雲をちぎっては「ほわほわだーーーーーあまいーーーーーー」と
雄叫びをあげながらほうばる。
ひひひ、そうそうそうやって喜んでくれなくっちゃー♪
私やオットやおばあちゃんに配って歩き「サンタさんが持ってきてくれたんだ〜」と自慢する。
川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪まんまとひっかかったわい(笑)

結局手作りの雲のプレゼントはできなかったけど、喜んでもらえてよかった♪
みーーんなからのプレゼントで片っ端から遊んでみては、もらったお菓子ばかり食べて
見てるだけでも胸やけしそうだけど本当にすてきなクリスマスになりましたヽ( ´?`)ノ

めでたしめでたし。

協力してくださったみなさん&プレゼントを用意してくださったみなさんに大感謝♪









_____________________________
我が家の家族にはもうひとりバングラディッシュの男の子がいます。
昨日からその子の写真を改めて眺めながら胸がチクチクしています。
貧困を押し付けられた国に生まれた彼らと、
生まれながらにして貧困を押し付ける側の豊かな国にいる私。
もどかしい気持ちに
「人生は、僕らが他の計画を練っている間に過ぎて行くんだよ」
というジョンレノンの言葉が刺さります。
今日はHappy Xmasを聴きながらバングラディッシュの彼にちびと手紙を書いて祈ります。




Kaoruさんの生徒さんが訳されたもの↓

「Happy Xmas」

So this is Xmas, and what have you done?
そう、今日はクリスマスだね、君はこの一年何をした?
Another year over, and a new one just begun.
また一年が終わり、そして新しい年が今始まった。
And so this is Xmas, I hope you have fun.
そう、今日はクリスマス。君が楽しいクリスマスを迎えますように。
The near and the dear one, the old and the young .
親しい人、愛しい人、そして老いも若きも楽しいクリスマスを迎えますように。

A very Merry Xmas, and a happy New Year.
本当に楽しいクリスマスと幸せな新年を!
Let's hope it's a good one without any fear.
新しい年が怖れもなにもない良い年になるように祈ろうよ。

And so this is Xmas for weak and for strong, 
For rich and the poor ones.
そう、今日はクリスマスなんだ、弱い人にも強い人にも、
富める人にも貧しい人にも、みんなにクリスマスはやってくる。
The world is so wrong.
この世の中では間違ったことばかり起こるけど。
And so happy Xmas for black and for white, For yellow and red ones.
幸せなクリスマスを黒人にも白人にもアジアの人にもインディアンにも世界中のみんなに。
Let's stop all the fight.
すべての戦いを止めようよ。

War is over, if you want it.
もしも君が望めば戦争は終わるよ。
War is over now.
ほら終わった!
Happy Xmas  クリスマスおめでとう!





______________________________________
再掲「ダーウィンの悪夢」
http://www.darwin-movie.jp/




Merry X'mas
みなさんにとってすてきなクリスマスでありますように。

なぜかしら・・・
今日は某所へ餅つき大会へ出向こう♪と決めていたのに
午前中に父がちびを連れ去って天神へ行ってしまった..

夜中にしようかと思ってたけど、せっかくちびもいないので
「雲づくり」決行!
雲づくりについては11/16「サンタさんへの手紙」日記参照

おともだちのおともだちから(おともだち経由)借りた綿菓子の機械。
試作をしてくれたきょろに言われたとおり、新聞紙を敷いて、掃除のしやすい階段の踊り場でいざ!

わたがし1


ここなら、ちびが急に帰ってきても見つからないヽ( ´?`)ノ
でも、すごい底冷えがして寒いんですけど(涙)


しかしここで諦めるわけには(当たり前)で、説明書のとおりに・・ふんふん、なるほど 割り箸をくるくるとね・・

っちゅーか、スイッチ入れた段階ですごい勢いでグラニュー糖が出てきたよーーΣ(=д=ノ)ノ
んでも、ひるまず、しばらくしてグラニュー糖を入れて...
て、やってるつもりなのに、全然なんか大きくならないぞ??

わたがし2

んんん
説明書をまた見て「うまくできない時は〜」ふんふん
ここのレバーを上げる...と..ふむふむ


・・・・・・・・・

えーっと、変わらずというか出てこない??

で、うまくできない条件みたいなところに
「グラニュー糖が湿気てないか?」「寒い部屋ではできませんよ?」「掃除せれ」って・・・(涙)

一番思い当たるのは「寒い部屋」・・・・・
でも、この散らかり方は暖房ある部屋はカーペットだから後で掃除がキビシい(><)服にもすでに綿飴ホコリが..こりゃカーペットの部屋じゃやっぱりむりっぽいぞ??
..
で、しかも機械の回る音がけっこう大きい。
続きを夜中に制作しても大丈夫なのか???


格闘の結果


わたがし3







・・・・・・・・

おともだちの試作は本当に上手に出来てたのにぃ・・( p_q)エ-ン


しかし、さすがにもうそろそろちびも帰ってくる、、、。
焦ってとりあえずお掃除してお片づけはしたけれど。

はぅ。。
自分が想像以上の「不器用&要領悪い」てことを忘れてた。。




すでに、スーパーで綿菓子が売ってるのは確認済みだけど
おともだちたちのご好意を無にするのも申し訳ないので
また夜中にこっそり台所でリベンジすっかなぁ−−


とほほ・・・
いいまつがい
最近ろれつがまわらないとか言い間違いが多発しております。
なんでだろー?

今朝も父に向かって
「今ニョロウイースル流行ってるから・・あっ
ノリョウィルス。。ニョロ・・
もういい、なんでもない・・・」

って・・・なった.




こないだは、ちびに絵本を読んでいて
「〜は、〜でしたとさ〜はい おしりー




なんで「おしり」?
ちなみに「おしまい」と言いたかった。





ちびがご飯を食べ終えて台所に食器を持ってきて
「ごちそーさまでした!!」
「おっおりこうさまぁ

・・・てすごい笑顔やし。


つられた・・







くおぉおおおおおお”ぉ”お”ーーー
くおーーーー
Mac大改造
前に日記に書いたとおり 先日、愛機まっくくんの大改造しました。

して、その内容はー。

*ハードディスク交換。
*メモリ追加。
*内蔵DVD−RをDVD−RWにバージョンアップ。


そしてまっくくん大掃除。

でも、そんな作業が私ひとりでできるはずもなく。

なんとこの事態を心配してくださってたH氏が
佐世保からわざわざレスキューにきてくださいました!
しかもDVD−RWまで佐世保でゲットしてきてもらいましたぁ!
かんげきー☆
そして感謝ーー♪
(でも実は初対面だったので前日・当日のお会いするまでは
かなりキンチョーしたとです。)

さて当日、ほんの近所までナビをたよりにきてくださって
ダッシュでお迎えにあがると麗しい愛車「銀猫」くん(ちゃん?)
で颯爽と参上ー。かっくいー。
と、そのままアプライドへハードディスクとメモリを買いに。
(端々はしょりますが)

で、帰ってくるなりまっくくん御開帳!!
マック改造1


6年間くらい?のホコリとヤニでもうすんごい状態(汗)
想像はしてたけど、想像以上の汚れにまずは大掃除。
その隙にH氏には”簡単るき飯”を食べて頂きつつ。

マック改造2


えれー汚れてました・・・はい。

で、食べ終わったH氏が早速解体作業をして下さってる
とこに「ココもついでに掃除したいー」などとわがまま
申しましてH氏の仕事を容赦なく増やす私(笑)




マック改造3
すっかり丸裸にされたまっくくん&真剣に作業を進めるダンディH氏

しかしH氏てば、ものすごい手際がよくサクサクと
内蔵のハードディスク・DVD−RW交換、メモリー追加
などあっという間に終了!
すげー!そんけー!うっそー!ほんとー!しんじられなーーい!
てな古いフレーズで雄叫びを(心の中で)あげ、ぴっかぴかー
リニューアルしたマックくんを見て(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ

で、完全にまっしろになってた脳みそ&ソフト類を移植して
頂いてる間(この作業の時間が一番かかった)他愛もない
お話をしたりしてホント楽しゅうございました♪

んで、いろいろソフトの使い方の説明頂いてる横でまじめに?
メモとったです。

と、用意周到だったはずなのにー。
今そのメモをみながら、H氏のメールサポートセンター
からの指示を仰ぎ、なおかつ新しいOSの解説本片手に
悪戦苦闘しております。。。

もーだってー私はつい数日前まで二昔前の環境でまっくくん
扱ってたのがいきなり超近代システム。
もうなにがなにやら、とにかくまったく別物に見える(涙)

今まで普通にできてたようなことさえ、これでいいの??
とイチイチどきどきするし、思うようにできない・・・(T-T)

てな感じで完全に使える環境になるまでとコツを掴むように
なるまでまだまだ道のりはありそうです。。。

けど!
なんだか、かっちょいーーじゃんーーー?
と大満足(むふ)

H氏にはもうなんとお礼をしたら良いのかー
といいながら、実はまたいつか助けにきて頂こうと企んでますが。
ψψψ(・∀・)ψψψ


マックの勉強なんてしたことなかったけど
いい機会だからちゃんとお勉強もしなくちゃだわ。
(と、今は思ってるけどイッタンある程度動かせるように
なったらしなくなるんだよね・・・汗)
とにかくH氏ありがとーございますー(・∀・)/
(まだ終わってませんけど・笑)

(注)あまりのうれしさに、ついテンションの高い日記になってしまいました.
修理
したいもの。


パート2


カメラ。
カメラ修理ちび画像




http://homepage1.nifty.com/fukucame/penee.htm
露出不足になると、ファインダーに赤いプラ板が出る。
ていう何ともステキなカメラ☆

このハーフサイズカメラ
昔は気に入って使ってた時期もあるけど、もう何年も使ってなくて、飾ってたのをちびがおもちゃに。。。
気がつけば外れてるパーツが(涙)
それだけでなく、遮光するスポンジが古くて劣化してしまってる。
これをなんとか自分で直したい。。。
不器用な私には無謀な野望。

けどすでに壊れてるので、さらに壊してしまったとしても
まっいいかということで、チャレンジの予定。

使えるようになるといいな〜〜。

ホントはハーフの一眼(コニカ)もほしかったり(笑)
お金と技術はなくとも、愛がある〜♪


ハーフサイズカメラとは
普通の35mmフィルムの一コマの大きさを半分にして
2倍のコマ数を撮影できるというもの。
24枚撮りなら48枚撮れちゃいます♪
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
     
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
LINK
Ads
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

マガジン9条
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.